イエスさまの洗礼
新しい年になって2回目の礼拝。昨日の雨にかわって、今日は朝から快晴。神さまは、寒い中にも陽だまりの暖かさを用意して、信徒を教会に招いてくださいました。
礼拝説教では、イエスさまの受けられた洗礼についての話がありました。どうして、罪なきイエスさまが、ヨハネから洗礼を受ける必要があったのでしょうか。それは、私自身も疑問に感じていたことでした。ヨハネ自身も躊躇し、「あなたがわたしのところに来られたのですか。」と尋ねました。しかし、イエスさまの返答は、「今は止めないでほしい。正しいことを行うことは、我々にふさわしいことだ。」ということでした。イエスさまは、罪の中に自分を置かれのです。そして、イエスさまがこのように洗礼を受けられたことで、洗礼の中身がかわりました。洗礼が本当に人を赦し、人を作り替える力をもつようになったというのです。
わたしも、十年ほど前に洗礼を受けました。その時に、牧師先生に頭に手を置いていただいたことを覚えています。その時、わたしは、聖霊を授けていただいたのです。私たちは、いつもふらふらと人生を歩み、時に失敗をし、罪を犯してしまうこともあります。苦難や試練の場に立たされることもあります。しかし、どんな時でも聖霊に守り導かれながら、復活の命の道を歩み続けることができることに、深く感謝をしながら、毎日の生活を送っていきたいと思います。