ビルの谷間に建つ教会

 城東教会の横にある広い空き地にマンションを建てる工事が新年より始まるそうです。写真を見ていただくと分かりますが、城東教会は、北と東を背高のっぽのマンションにはさまれる形となります。城東教会は、建築時、「教会らしくない教会」を目指していたそうです。地域に溶け込んだ教会。そういう意図で、できるだけ目立たないようにデザインされたと先輩から伺っています。

 今、教会の周りの風景は大きく変わってきていますが、城東教会の「み言葉に聞き続ける」という姿勢は、当時から全く変わってはいません。今朝も信徒が集い、礼拝が行われ、寺島牧師から「礼拝に集うこと」の意味やありがたさについて教わりました。来週は、礼拝後に修養会が行われる予定です。

 私たちは、自分の力ではどうすることもできない多くの課題や問題を背負った存在です。そんな私たちを神さまはご自分の方から声を掛け、礼拝に招いてくださっています。私たちは礼拝に集うことによって罪を赦され、数々の重荷を神さまに委ねて生きていくことができます。その恵みに感謝して、今週も前を向いて歩んでいけますように、どうか神さま、私たち一人一人をお導きください。

 そしてどうか、礼拝に集うことができなかった教友が、神さまに守られて生活し、また礼拝に集う日が来ますことを心から願い求めます。